うさこの妊活奮闘記

30歳不妊治療中のOLの日常ブログです。

家事の時間短縮!心もらくにする便利家電②

 

今日も昨日に引き続き、家事の時間を短縮するための家電のご紹介です。

 

家事の時間を短縮できると自分の時間が持てるだけでなく、どっちが家事やらないなんていう旦那さんとの喧嘩も防げて、気持ち的にとってもらく!

共働き夫婦だけでなく、お子さんがいて家事に時間がさけない人にもおススメです!

 

f:id:usako_carrot:20190318151253j:image

 

 

これから購入を検討している便利家電

 

◆食洗機

以前は食洗機なんて必要ないんじゃないか?

そう思っていました。

しかし、共働きの友人や会社の上司が購入しており話を聞くととても便利そう!

確かに食器洗いって結構時間がかかる。

特に休日は1日に何度も食器洗いをしなくてはいけなくて面倒です。

食洗機があれば、ひどい汚れは予洗いが必要だけど基本は入れて放っておくだけ。

乾燥まで含めると時間はかかるものの手間いらず!

 

食洗機を購入しようと思って色々調べてみましたが、ネックは置く場所です。

今は置く面積を小さく高さのある食洗機なんかもありますが、それでも置く場所が結構取られる…

うちのキッチンはそれなりにスペースはありますが、食洗機を置くと調理スペースが半分以下に。。

これじゃぁ料理しづらいよ。。

 

今は分譲住宅だと最初から付いているご家庭も多いみたいですね。

最初から置くスペースが考えられた設計であればいいですが、そうでないとちょっと置くのが難しいかもしれません。

何かいい方法、製品がないか引き続きウォッチ中です!

オススメがあれば教えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

◆お掃除ロボット

掃除ロボットも購入検討中です。

今の掃除機をかける頻度は週末の週1回なのですが、金曜日とかになってくると床に落ちた髪の毛が気になってくる…

掃除ロボットで頻繁に掃除できたらいいなと思っています。

 

こちらも家電量販店に行き店員さんにいろいろと教えてもらいました。

掃除ロボットには大きく2種類あり、

1つはとりあえず進んでぶつかったら方向転換をするちょっとお馬鹿な安価版。とはいってもお値段はあまり可愛くなく4〜6万円程度、

2つ目は部屋の全体像を把握して部屋全体を掃除してくれるお利口な高価版。お値段は8〜10万以上するものも。

 

一部屋のみの掃除なら1つ目の安価版でも良いと思うとのことですが、二部屋以上を掃除したいなら2つ目の高価版をオススメされました。

この高価版はすごくて、アプリで家の外から起動ができたり通った場所を確認(ちゃんと掃除しているかを監視)できたりします。

とはいえ、高価版でも人が掃除するのを10とするとロボットが掃除してくれるゴミの量は7ぐらいとのことです。

あくまでも人が掃除する手間を軽減してくれるレベルのようです。

 

あとは、我が家は毛足の長いラグがあるのですが、おそらくお掃除ロボットがひっかかって動かなくなってしまうだろうとのことでした。

お掃除ロボ導入するならラグを薄くて毛足短いものに買い換えないと!

 

掃除ロボットはどれぐらい役立ってくれるのかイマイチわからないので、家電のレンタルを実施して良ければ購入しようかなと思っています。

 

 

 

 

便利な家電たちのご紹介はいかがでしたでしょうか?

他にも便利な家電があれば教えてもらえると嬉しいです🤗

 

 

時間もお金も貴重で有限です。

バランスよく確保できるといいですよね。