うさこの妊活奮闘記

30歳不妊治療中のOLの日常ブログです。

家事の時間短縮!心もらくにする便利家電①

 

我が家は共働きでお互いなかなか忙しいです。

私は営業職で裁量労働なので働く時間はかなり自由がききますが、忙しい時には終電帰りが続いたり、家で日付が変わるまで仕事をすることもあります。

 

そんな中、少しでも家事を簡単に時間をかけずこなしたいと思い家電を選んでいます。

そこで今日は実際に購入してよかった家電と購入を検討している家電についてご紹介できればと思います。

 

 

購入してよかった家電

 

◆乾燥機付きドラム型洗濯機

これは本当に重宝しています。

私はタオル類なども毎日洗濯したいので2人暮らしでもそれなりの洗濯量になります。

でも、乾燥機付きドラム型洗濯機なら朝スイッチを押して帰ってきたら洗濯機から洗濯物を取り出して畳むだけ!

干す必要がないので外出の時間帯とかも考慮する必要がないのもとてもらくです。

 

ただ、乾燥機にかけると洋服によっては乾燥ワカメのようにしわっしわになります!!

ジーパンや綿のシャツなんかは可哀想なほどシワシワに。。。

それなので、洗ってもシワにならない服を購入するようになりました!笑

それなのでアイロンがけもほとんどしません。

(我が家は自分の服は自分でアイロンがけするルールなので、旦那さんはワイシャツのアイロンがけを自分でやっています。ちなみにアイロンもハンガーにかけたまま使えるタイプです。)

 

あと難点を言うなら埃がすごい溜まることですかね。

特に冬は洗濯機のパッキンや排水フィルターにものすごい埃が溜まるので週1回ぐらいは掃除しないとダメです。

毎日洗濯ものを干すのに比べるとだいぶらくですが。

 

 

◆冷凍室の大きな冷蔵庫

うちは2人暮らしにはちょっと大きめのファミリーサイズの冷蔵庫です。

仕事が遅くなると夕飯を作る暇もないこともあり、休日や早く帰ってきた日に作りだめをして冷凍保存する&作る気が起きない日用に冷凍の餃子や唐揚げなんかをストックしているので大きな冷凍室があることがマストです!

 

お肉、魚はもちろん、野菜なんかも冷凍保存できるので食材もまとめ買いして冷凍保存しています。

 

ちなみに冷蔵室はだいぶスカスカです。。。

 

 

 

 

長くなってきたので、これから購入を検討している家電はまた次にさせてもらいます。

 

家事をらくにすることで、自分の時間を確保できるのに加え、旦那さんが家事やってくれないとかイライラすることもなくストレスフリーな生活が送れると思っています。

少しお値段は高いですが、数年使うと思うと購入もありなのではないかなと思います。

 

ぜひ興味がある方は購入検討してみてください!

※家電の営業してるわけではないので!笑