うさこの妊活奮闘記

30歳不妊治療中のOLの日常ブログです。

不妊治療の病院の選び方

 

友達の子供に会うと自分の子供欲しい欲も高まりますね。

どうにか可愛い赤ちゃんを授かりたいです。

 

 

 

さて、今日は不妊治療の病院の選び方です。

病院には

①普通の産婦人科

不妊専門の婦人科

の大きく分けて2つがあります。

f:id:usako_carrot:20190303220927p:image

 

不妊治療を受けたいと思った時、もっといえば不妊かも?と思って検査を受ける時みなさんだったらどっちに行きますか?

行きつけの婦人科がすでにあったり、家から近いところという選び方をされる方も多いかもしれませんが、私は②の不妊専門の婦人科をお勧めします。

 

その理由は以下のような点です。

不妊のプロが診察してくれる

・検査で悪いところが見つかってもその病院で治療ができることが多い(普通の産婦人科だと、治療は別の病院に行かないといけない場合も) =最短での治療が可能

・病院に妊婦さんや子供がおらず気後れしにくい

 

特に、不妊治療はスピードが命だと思っています。

「今」という時が一番若く、一番妊娠しやすいタイミングです。

それを無駄にせず妊活できるのはとても大切なことなのではないでしょうか。

これから病院を選ぶ方は是非不妊専門の病院を探してみてください。

 

 

しかし!病院選びはまだまだ終わりません!

不妊専門の病院の中でも色々違いがあります。

いきなりそこまで考えて病院を選ぶのは難しいかもしれませんが、選ぶ基準を知っていると知らないとでは大違いです。

体外受精時の選択できる方法など、技術的な違い

・予約の方法(ウェブ、電話など通い続ける上では意外と重要)

・定休日の有無(定休日があると体外受精がタイミング的にできない月などが出てくる可能性があります)

・待ち時間(病院によってかなり変わります)

などなど

 

自分の譲れないポイントは何かよく考えて病院を選んでください。

 

私はある程度の高度な治療が受けられて、待ち時間の短い病院を選びました。

裁量労働ですが、フルタイムで仕事をしながら通院しないといけないため長すぎる待ち時間は通い続けるのが難しいと思ったためです。

今通っている病院は、検査の結果でも問題がない場合には詳しい説明などは割愛し時間短縮を図っています。

なので、結果や状況をお医者さんに詳しく聞きたい!親身になって話を聞いて欲しい!という人には向いていないと思います。

 

今は口コミサイトなどもあるのでその辺りも参考に病院探ししてみるといいかもしれません。

 

皆さんが自分に合った病院を見つけられますように。