うさこの妊活奮闘記

30歳不妊治療中のOLの日常ブログです。

妊活にストレスは大敵!

 

今週末はセーリマンが来たせいで憂鬱でした。

土曜日は旦那さんが知人の出産祝いでお出かけしていて、1人お留守番でしたがどこにも出かける気にならず。

お家でのんびりゲームして、アップルパイ作っていました。

f:id:usako_carrot:20190331232034j:image

 

料理している時って余計なことを考えずに没頭できるので気分が沈んでいる時の息抜きとなっています。

作った後も美味しいもの食べると癒されるし。

 

 

 

 

 

 

 

夜には1人でいるのも飽きてきてしまったので、急遽友達2人を集めて飲み会に🍺

 

飲み会で不妊治療をしていることを話しました。

みんなの周りにも不妊で悩んでいる人たちはたくさんいるようで、1番の不妊の原因はストレスなんじゃないかという話になりました。

 

よく、不妊治療のために激務の部署から暇な部署に異動したら妊娠したとか、仕事を一回やめたけど諦めて再就職したら妊娠したとか聞きます。

私もポジティブに頑張ろうと思っていますがやっぱり不妊治療がストレスです。

 

もしかして不妊かもと思い始めてから妊娠確率を上げるためにどうすればいいかをいつも考えています。

 

友達にもまだ30歳だしそんなに焦るようなタイミングじゃないから!

とか言われます。

確かに客観的に見ると私もそうだと思うのですが、自分がいざ不妊になるとそんな楽観的には考えられない!

そのストレスが体に悪いと分かっているのに。

 

体外受精とかやる前に息抜きに旅行でも行ってきなよとアドバイスを受けました。

確かに体外受精よりも海外旅行のほうが全然安い!笑

 

一回不妊のことを考えずに1ヶ月とか過ごしてみてもいいかもと思うのですが、歳をとればとるほど妊娠の確率が下がると思うとこのタイミングを無駄にしたくないと思ってしまいそう。

てか、そもそも不妊ことを考えずに生活ができるのか?

 

できなさそう…

 

そう考えると早く体外受精にステップアップするのがいいのかな?

 

 

根が真面目なもんで、ストレス感じやすい自分がいやだなぁ。

 

 

 

妊活始めたのは秋だったのにもう春ですね。

f:id:usako_carrot:20190331233932j:image