うさこの妊活奮闘記

30歳不妊治療中のOLの日常ブログです。

自分に合う仕事の見つけ方

 

ここ最近仕事が忙しいです。

この前は終電もなくなりタクシー帰りでした。

仕事が忙しいこと自体は一時的ならあまり不満は無いのですが、夕飯を食べる時間が遅くなるのが1番のストレスです。

健康的な生活を送るためにも夕飯を早めに食べたい!

 

 

 

皆さんは仕事をする上で何を重視しますか?

就活する際に自分の軸を決めろ!

なんて言われましたよね。

 

 

 

 

やりたい仕事ができる

給料が高い

定時に帰れる

転勤がない

福利厚生がしっかりしている

制服がある

…などなど

 

 

仕事を選ぶ基準はたくさんあると思います。

 

 

 

私は「何をしたいか」よりも「何をしたくないか」のほうが大切だと思っています。

 

 

 

ただ、これはやりたいことが明確にある人以外に言える話です。

動物の飼育がしたい!なんて方は動物園の職員とかペットショップの店員さんとかになるのが1番だと思います。

 

特別な資格も無く、明確にこれがやりたいと決まっていないけど何となくサラリーマンかな?と思っている人が続く仕事を見つけるためには、「やりたくないこと」を明確にするのが近道です。

 

 

 

まず、やりたいことを考えてください。

 

・人のためになりたい

・いいお給料が欲しい

・ある程度裁量がほしい

 

なんかボヤッとしてるし、当てはまる仕事が多すぎて何が向いているか分かりません。

 

 

 

一方、やりたくないことを考えると

 

・東京近郊以外への転勤

・お局様がいそうな沢山の女性の中で働く

・個人のお金に関わる仕事、お金を貸す仕事

 

そもそも私に合わない業界が分かってきます。

転勤が多い金融業界の総合職、商社の総合職、

女性が多そうな金融業界の一般職、

お金を扱う金融業界…

などなど

 

ちなみに鬼のように嫌なことを挙げると残る選択肢が無くなるので、ほどほどに!

 

 

人によって絶対に嫌なことは異なると思いますが、やりたいことより具体的に考えやすい。

しかも、やりたいことは時間が経てば変わりますが、嫌なことはそんなに頻繁に変わりにくい。

 

 

 

自分に合う仕事が分からない

仕事がつづかない

 

そんな人には試してみてほしい方法です。